2016年09月02日

小島竜太朗が選ぶ注目ニュース【イチジク伝来の天草】

小島竜太朗
小島竜太朗が選ぶ注目ニュース【イチジク伝来の天草】

イチジクを素材に使ったスイーツや料理を売り出す「天草南蛮柿フェア」が、天草市本渡地区と苓北町の菓子店やレストランなど計15店で実施されています。

ポルトガルの神父が16世紀、天草に持ち込み植えたのが国内初のイチジク栽培と伝えられ、地元ではイチジクは「南蛮柿」の字を充てるんですよ。フェアはその歴史を天草名物に、と本渡商工会議所などが主催し、2009年に始まりました。市内では約10戸の生産農家が研究会をつくり、菓子職人やシェフの注文に応じて糖度など工夫しているといいます。

9日には商議所で関係者の試食会があり、フェアで売り出すようかん、どら焼きからショコラ、マドレーヌ、パスタやピザなどが披露されました。フェアは9月30日まで。


転載元(http://www.nishinippon.co.jp/nnp/kumamoto/article/267406)



Posted by 小島竜太朗  at 13:59 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。